ブラジルのジアリオ・ジ・サンパウロ紙は先日、ネイマールがスペイン、バルセロナで一緒に生活している友人たちにプレゼントとして度々自動車をプレゼントしていると伝えた
ネイマールの自宅の車庫には高級車が入りきれないほどある。その多くがスポンサーからもらった新車だ。ネイマールには現在のところフォルクスワーゲンがスポンサードしているが、新車を譲ってくれるのはなにも同企業だけではない。FCバルセロナのスポンサーであるアウディもまた選手たちに新車を提供しているのだ。
すでにネイマールはアウディオからA7、Q7、TT、Q5を受け取っているが、アウディの車に関しては毎年新しいモデルと以前に受け取ったモデルを交換する取り決めになっているという。また、他クラブに移籍した場合には返却しなければならないという契約になっている。
フォルクスワーゲンやアウディのほかにも自分で購入したポルシェやミニ・クーパーを好んで乗っているネイマールは維持が大変なのか、あるいはすぐに飽きてしまうのか、いらなくなった車は次々と友人に譲ってしまうそうだ。ネイマールのスタッフとして働いている友人たちはときにはネイマールの運転手になり、ときには電話対応をしたり、またときには必要なものを買いに行ったりと身の回りの雑用全般をこなすが、自動車のプレゼントはそのご褒美なのである。こうしたエピソードを紹介したうえでジアリオ・ジ・サンパウロ紙は「ネイマールの友達になりたくない人なんているのだろうか?」と、誰もが羨む彼らのVIPな生活ぶりを伝えている。