プレミアリーグに所属するリバプールは先日、ネイマールのインタビューをクラブのオフィシャルサイトにて公開。一昨年同クラブに移籍したフィリペ・コウチーニョについてのネイマールのコメントを伝えた。
フィリペ・コウチーニョとネイマールは同世代。二人は16歳の頃からユース代表などでプレーしており、共に凌ぎを削ってきた仲だ。
U-20ワールドカップでフィリペ・コウチーニョは10番をつけてブラジル代表を牽引、見事優勝を果たしている。現在はリバプールで10番を背負っており、すっかりチームの中心選手となっている。A代表でも今後大舞台でのネイマールとの共演が期待される。
そんなフィリペ・コウチーニョに対してネイマールは「彼はイングランドでビッグスターになれる。今シーズン、彼がどれだけ才能に溢れた選手であるかみんなが目にしていると思う」と高く評価した。
プレースタイルについては、「ボールを持ったときに自分でアクションを起こせる選手で、自分のためにもほかの選手にもチャンスを作れる。とても特別な選手だ」と分析した。
また、コート外でも仲良しだとしたうえで、「いい選手なだけじゃなく、更衣室でもいつも冗談を言うようないいチームメイトだ」と、性格の良さも強調した。
A代表については、「将来的には代表で主要の役割を果たすことになるだろう。代表チームはすごく強いけど、今のままプレーしていればきっと代表でもやれると思う」と、早期の共演を予想した。