FCバルセロナでチームメイト同士のネイマールとメッシが10月11日に中国北京で行われるブラジル対アルゼンチンによる親善試合でついに激突する。
メッシはネイマールにとって憧れの選手でもあり、仲間でもあると同時に常にメディアから比較される永遠のライバル。そんな二人が再び対決するときがやってくる。二人はこれまで世界クラブ選手権決勝バルセロナ対サントスの一員として対決したことはあるが、代表チームでの対戦はこれが初めて。親善試合とはいえ南米の強豪同士の試合はいつもエキサイトすることで知られ、激しい削り合いになることは間違いない。
今回の親善試合はFIFAの公式日程に含まれているため、両チームレギュラーメンバーで臨むことが濃厚。ネイマールとメッシのどちらかが怪我でもしない限り対戦は実現しそうだ。ネイマールは憧れのチームメイトとの勝負について、「いつもメッシとは冗談っぽく対決することについて話すんだ。ワールドカップでは試合ができなかったけど、今度はできそうだ。」と期待を膨らませたうえで、「ただ、大事なのは僕らじゃなくて、ブラジル対アルゼンチンが対決することだ」と、伝統の一戦に向け闘志を燃やした。
なお、メッシは先日行われたアルゼンチン対ドイツの親善試合を怪我で欠場。ブラジル戦が代表復帰戦となりそうだ。