日本対ギリシャ戦 海外の反応が笑える

japao

前半に数的優位に立ちながらも最後までギリシャディフェンスを崩しきれなかった日本代表。圧倒的にボールを支配したものの、ワンパターンな攻撃と、制度の低いフィニッシュが目立った。ワールドカップ予選リーグ2試合を終えて1敗1分け。崖っぷちに立たされた日本の試合を海外の人々は一体どう見たのか。現地ブラジルから観戦したブラジル人を始め、海外のコメントをまとめてみた。



スポンサーリンク


日本対ギリシャ戦のハイライト動画

ブラジルでは世界最大の日系コミュニティーもあり、多くの人が日本びいきで応援してくれる。しかしそんなブラジル人にとっても日本の今日の闘い方はふがいなかったようだ。ブラジル人を始め、海外のサッカーファンのコメントは以下の通りだ。

「とてもいい試合を見せてもらったよ。ギリシャが根性と忍耐で頑張ってた」

「ジーコの国の人たちはサッカーが後退してるね」

「ギリシャもなんで引き分けで終わるためにプレーするんだよ。頭おかしいのか」

「ギリシャ人のコーナーキックを蹴るときの気迫がすごかったよ」

「今日のホンダは(中国の自動車メーカ)JACモーターズみたいだったよ」

「日本の試合にフリーザがいたぞ」

freeza

「日本とギリシャの試合だったら、聖闘士星矢のほうが会ってるよね」

「誰か日本対ギリシャ戦の前にデスノートに「サッカー」って書いた人いる?」

「日本対ギリシャは悟空対神様みたいな試合だったね」

「ギリシャのゴールに鶏でも置いておかないと、日本は点が取れないな」

「(アクレ州)カピシャバ市のみんなで日本を応援してるよ」

japao2

「ワールドカップ史上最低の試合。彼らはサッカーを破壊してる」

「不眠症で悩んでいる人がいたら、日本対ギリシャの試合を見ればぐっすり眠れるよ」

「つまらなすぎる」

「少林サッカーかよ」

「UCHIDAはウシダじゃないよ、チって発音するんだよ。YOSHIDAはユシダじゃなくて、ヨシダだよ(ブラジルの解説者が発音できないため)」

「日本代表のことは好きで、テクニックもあるけど、岡崎の攻撃はダメだね。彼はすごいゴールも決めたことあるけど、なんか信頼できないよ。決めるより、ミスのほうが多い。日本のサイドとMFはいいのに、FWにいい選手がいない」

「コンフェデレーションズカップでは勝てなかったけど、日本はいい試合はしたのに、今回はただパス回してるだけで全然勝負に行ってないし、目的意識がない」

「ギリシャ代表のようなひどいチームがどうやって欧州予選を突破できるのか理解できないよ。それにブラジル人の審判がどんな接触プレーも全部ファウルにしてたね。思うにW杯の予選リーグは各組6チームにするべきだよ。4年も頑張ってきて3試合で終わるなんて馬鹿げてる」

「日本はあれだけボールに触っていながらいつも浮き球のパスを出していた。ギリシャ人のほうが全然背が高いのに、馬鹿だね。」

「両チームともひどい。見るに堪えない試合。うちの地区のチームのほうが彼らよりいいプレーするよ。そいつらを帰化させてプレーさせたほうがどれほどいいか。日本もギリシャも下手すぎる」

日本サポーター、ギリシャ戦でもスタジアムのゴミ拾い

日本対ギリシャ戦 ジーコが試合を総括

日本対ギリシャ戦実際に行ってきた!現地情報観戦画像レポート