スペインに勝利のチリサポーターが暴徒化しスタジアムに乱入

chile6

ブラジルワールドカップ予選リーグで現王者スペインを2対0で下し、予選敗退に追い込んだチリ。その見事な戦い方とは裏腹にチームのサポーターたちは大興奮し、窓ガラスを割るなどして、スタジアムに流れ込んでいくという事件が発生した。

スポンサーサイト

チリ対スペイン戦のハイライト動画

事件が起こったのはスタジアムの入り口付近でのこと。少なくとも300人のチリサポーターがスペイン戦を前にエキサイト。歴史的瞬間を自分の目で確認したかったのか、入場券を持っていなかった彼らはプレス用の入口の窓ガラスを強引に割って、ブラジルの聖地マラカナン・スタジアムの中に侵入した。

chile5 chile4

これぞ南米パワーともいえる出来事。チリといえば南米諸国の中では国民が比較的穏やかであるといわれているが、サッカーになると話は別なのか。それとも祖国の大活躍に興奮も絶頂に達してしまったのか、ここにきて暴挙に出た。しかしもちろん入場券を持たずスタジアムに入ったサポーターはあえなく御用に。捕まったサポーターたちはメディアの写真攻撃に遭い、バツの悪そうな顔をしていたのは言うまでもない。ふとしたことで、世界のメディアから注目されるのがワールドカップ。サポーターの中にはなんとか自分の顔を撮られまいと、顔を必死で隠す人もいた。FIFAによると少なくとも85人がこの事件によって逮捕されている。

chile2 chile chile7