ネイマール、リーガ最終節で復帰も

Neymar-Barcelona

17日に行われるFCバルセロナ対アトレティコ・マドリードによるリーガ最終節王座決定戦にネイマールが出場する可能性が出てきた。現在バルサは27勝5敗5分け勝ち点86で2位、対するアトレティコ・マドリードは28勝4敗5分け勝ち点89で1位につけている。得失点差でバルサが大きくアトレティコを上回ることから、もしバルサが勝利すれば優勝が決まる。一方のアトレティコは引き分け以上で実に18年ぶりのリーガ制覇となる。

スポンサーサイト

これまでチームとは別メニューをこなしていたネイマールは15日、約1ヶ月ぶりに合同練習に参加。17日の試合の24人のメンバーの中にも名前がリストアップされた。

一方で早期復帰に心配の声も上がっている。バルサが優勝のために無理やりネイマールを試合に出すのでは、といった批判もあり、ワールドカップ前だけに不安もある。しかしフェリペ・スコラーリブラジル代表監督は、「ネイマール起用については全く心配していない。彼を状態を知っているし、(怪我を)恐れるほどのことじゃないからだ」と容認、全く問題ないとした。

今季復帰は絶望的かと思われたネイマールだが、ここに来て驚異的な回復を見せ、優勝を決める一世一代のチャンスを掴もうとしている。コンディションを考えるとスタメンで起用される可能性は少ないが、途中出場は十分にありうるだろう。試合会場はバルサのホームであるカンポ・ヌウ。優勝に向け舞台、そして役者は揃った。