「ネイマールはまだまだ成長できる」=ロマーリオ

romario

元FCバルセロナの選手で、ブラジル代表で長年プレーしたロマーリオがネイマールについてコメントを寄せた。

スポンサーサイト

選手時代には問題児として知られたロマーリオも引退後は政治の世界へ進出し、現在は連邦下院議員として活動している。コンフェデレーション杯のときの一連のデモ運動ではまっさきにFIFAやブラジル政府の取り組みを激しく批判をするなど、歯に衣着せぬコメントで政治家になっても異端児ぶりは健在だ。そんなロマーリオがネイマールについて次のように語った。

「すべての選手にはいいときと悪いときがある。なにもネイマールに限ったことじゃない。私が彼に助言するとしたらしっかりとした態度で臨み、個人的な問題をコート内に持ちこまないことだ」。

また、ロマーリオは、「ネイマールは世界のトップ選手の一人とプレーしているし、そこから学ぶことも多い。私は現役時代は今のメッシのようだったので、ほかの選手たちは私から学びたがったものだよ」とここでもロマーリオ節を発揮した。

ネイマールの将来については、「ネイマールはプロのキャリアにおいて絶対にまだまだ成長できるし、ブラジルのファンに喜びを与えることができるだろう。応援してるよ」と暖かいエールを贈った。