ブラジルがまもなくホンジュラスと激突、ネイマールは新スパイクを公開

neymar

ブラジル代表がまもなくアメリカ、フロリダ州マイアミでホンジュラスとの親善試合に臨む。ネイマールにとってはこれが今年16試合目の代表戦となる。

スポンサーサイト

ネイマールは今年に入って全ての代表戦に出場。全試合出場しているのはブラジル代表でもネイマールただ一人だ。ネイマールが日々どれだけコンディションを整え、怪我を回避し、試合に臨んでいるかがこういった数字からも読み取れる。試合のために世界中を飛び回り、さらに結果が求められる世界。そんな中ネイマールはブラジルの国旗を背負い、そしてファンの期待にしっかり応えてきた。

フェリペ・スコラーリ監督は、「ネイマールはサッカー界のスター。けれども(チームには)ほかの選択肢もある」とネイマール依存を否定したものの、「向こう(スペイン)でも彼が世界のトップ選手であることを認め始めている。ブラジルで我々が彼を評価していたときは、まだ色々言われていた。欧州では話が違うとかなんとか。でも今では我々と同じようなことを言うようになった」と、ネイマールの存在の大きさを指摘した。

ホンジュラスとの決戦を前にネイマールはツイッターのアカウントにニュースパイクの画像をアップ。そこに映っていたのは青と黄色をベースにしたナイキのニューモデルだった。サイドには「JOGA MOLEQUE」の文字が。「JOGA MOLEQUE」とは直訳すると「坊や、(ちゃんと)プレーしろよ」となるが、若い選手にはっぱをかけるときに使う励ましの意味を持っている。おそらくネイマールがジュニア時代などにコーチからよく言われてた言葉なのだろう。その気持ちを胸に今もプレーし続けているに違いない。

ne