ネイマールは27日、サンパウロ国際空港からスペインのバルセロナに向けて出発した。空港のロビーでは見送りにきたファンに囲まれ、写真撮影に応じるなど、和やかな旅立ちムードに。その場にいたファンの中には「早く帰ってきてね。私たちはあなたを愛しているから」などと叫ぶ女の子の姿も。
ネイマールが空港に到着するのを早い時間から待っていたというブルーナさんは、「ずっとここで待っていました。せめて最後に彼にハグして、写真を撮りかったから」と興奮気味に語った。
ネイマールはこの日、ネイマールパパ、友人、ボディーガードと一緒に空港に姿を現した。ネイマールが発見されるや否や空港内にいた他の旅行客までも集まり出し、大騒ぎに。騒ぎが大きくならないうちにネイマールは関係者の協力を得て、搭乗口へと駆け込んでいった。
なお、出発前日には息子のダヴィ・ルーカ君を連れてサントスのクラブ施設を訪問。長年お世話になった関係者やチームメイトたちと別れの挨拶を交わしていた。ついにネイマールのスペインの生活がスタートする。