ブラジルの優勝で幕を閉じたコンフェデレーションズカップ。ネイマールはゴールデンボールを獲得し、得点王争いでも3位のブロンズブーツに輝いた。試合後、そんなネイマールをイタリアのカリスマ、バロテッリが祝福、「ブラボー、ブラザー!!」とツイートした。
また、決勝の対戦相手となったスペインのGKイケル・カシージャスは、「ネイマールはすごかった。ブラジルに必要不可欠の選手だった。ダヴィド・ルイスのゴールを死守したディフェンスもすごかった」とし、「ブラジル代表を祝福したい。僕らはこの経験を来年に活かさないといけない」と話した。
また、イケル・カシージャスは、「僕らはこの敗北を受け、一番最初に苦しむ人間。スペインにとっては苦い敗北の味だ。2、3回絶好のゴールチャンスがあったが、ブラジルは王者にふさわしかった。試合中運も味方にしていたし、プレーもよかった」と総括した。
これに対し、ネイマール本人は、「みんなを祝福したい。チームは本当にいいプレーをした。期待以上だった。選手みんなが多くの人を幸せにしたね」としたうえで、「相手は世界最高のチームで、最高の選手がいるチーム。選手みんなにとって決勝でプレーできるのはすばらしいこと。特にスペインのような相手ならなおさらだ」とときおり涙を見せながら語った。
さらにネイマールは「ずっとこの(優勝する)夢を見てきた。多くの人にとっては実現不可能な夢だったけど、神様にとって不可能なんてないんだ」とコメントした。