「ネイマールは疑いもなくブラジル代表の主力選手」=中田英

thumb

ブラジルのエスタドン紙が、NHKの解説を務めるためにコンフェデレーションズカップ開催国ブラジルにいる元日本代表中田英寿を直撃し、インタビューを敢行した。

スポンサーサイト

同紙は、中田を「日本サッカー史上最も偉大な選手の一人」と形容したうえで、現役時代にイタリアで活躍したことを紹介。その流れでイタリア一の問題児バロテッリについて質問。これに対し中田は「彼は物議を醸す選手だとまるでそれがネガティブなことのように思われているけれど、彼のような偉大な選手はいつだって注目を浴びるのが当たり前。彼は強いパーソナリティーを持っているんだから。少なくとも自分の意見では今現在あれほどのクオリティーの高い選手はごく稀な存在だ」と応えた。

また、同紙によると、中田は先日行われたブラジル対フランス戦を観戦。ブラジル代表のネイマールについて、「ネイマールはすごくいい選手。疑いもなくブラジル代表の主力選手だ。僕はバルセロナの試合を見るのが好きなんだけど、前シーズン、チームは困難に遇い、改革を迫られていた。ネイマールが加入したことで大きな力になるだろうけど、新しい環境に順応するには時間がかかるだろう」と語った。

uchi一方でterra.com.br は日本代表の内田篤人を直撃。ネイマールについての質問に対し内田は、「ネイマールはスピードがあり、危険な選手。最近の彼の試合は観察してきた。どうやってマークするか常に考えないといけない」と警戒した。さらに内田は、「(前回の親善試合で)4失点し、ブラジルを強さを痛感した。今回は同じようなことにならないようにベスト尽くす。かと言ってディフェンシブになるつもりはない。攻められた時は守るけど、後ろに引くようなことはしない」と真っ向勝負を約束した。