ネイマール、サイン付き写真をネット販売

neymar_autografo

サントスに所属するブラジル代表のネイマールがスペイン企業、マイ・スター・オートグラフ(My Star Autograph)とネットにおけるサイン付き写真販売に関する契約を交わしたことが明らかになった。

マイ・スター・オートグラフはスポーツ選手のサイン付き写真販売を専門にしている企業で4ヶ月前にオープンしたばかり。すでにサッカー界ではリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ファルカン・ガルシア、テニス選手ではスペイン人のラファエル・ナダルと契約を結んでいる。ブラジル人としてはネイマールが初めて契約を結んだスポーツ選手となる。

マイ・スター・オートグラフのセルヒオ・リンコン理事は「どの選手が最も人気があるか調査したところ、ネットユーザーの間ではアメリカ大陸においてネイマールは(クリスティアーノ)ロナウドとメッシの次に人気のある選手だった」と説明した。

ネイマールのサイン付き写真は現在サイズによって約7レアル(約350円 2013年4月現在)から120レアル(約6000円)前後で販売されており、ネイマールには売り上げに応じてマージンが支払われるという。なお、同社は起業にあたり有名人の直筆文字を完璧に再現するソフトウェアを開発。選手たちの直筆文字による全アルファベットを登録したことで購入者の好きなメッセージをまるで選手本人が書いたように写真に添えることが可能になった。